職人に弟子入りできる宿
スタッフの山田です。
私は以前から伝統工芸に興味があり、旅の目的にすることが多々あります。
中でもとても印象に残っているのが富山県南砺市の井波のまちです。
井波は「井波彫刻」という木彫りで有名です。
井波彫刻について↓
https://em-tr271.com/L83723/e2007/2981
せっかく訪れるなら、見るだけでなく体験もしてみたい!と色々と調べたところ、現役の職人さんから木彫りを学べ、さらに作家さんプロデュースのもとリノベーションされた古民家泊まれるという素敵なお宿を発見しました。
Bed and Craft↓
https://em-tr271.com/L83723/e2007/3981
実際に訪れた井波のまちは、ほとんど観光地化されておらずとても静かで、通り沿いの工房からこづちの音が聞こえ、ふんわりと木の香りが漂うまさに職人の街といった風情でした。
私は「taë」という養蚕業で栄えた邸宅をリノベーションした宿に泊まりましたが、かんな屑を大きな瓶に詰めてアロマとして置いてあったり、いたるところに作家さんの作品がインテリアとして飾ってあったりと井波彫刻の世界にどっぷり浸かりながら時間を過ごすことができました。
taë↓
https://em-tr271.com/L83723/e2007/4981
翌朝は工房で職人さん直々のご指導のもと、木彫りのスプーン作りに挑戦しました。
実際に彫ってみるとあまりの木の硬さに驚き、それと同時に細かな細工を施す職人さんの技術に改めて感銘を受けました。
日本各地に伝統工芸品があり、リブランディングにより存続を目指す動きは各所に見られます。
魅力的な商品をつくったり、観光地化させる方法もありますが、ものづくりをしながら暮らす人々の日常に入り込む経験を提供するというのも面白いアプローチだなと感じました。
LAGOON 山田