7カバーブックカバー
TREND/Fashion,

7カバーブックカバー

7日間ブックカバーチャレンジとは…
・読書文化の普及に貢献するためのチャレンジです。
・参加方法は、好きな本を1日1冊、7日間投稿するというもの。
本についての説明なしに表紙だけの画像をアップする。

という企画で、家にいるからこそ、本を読む文化を普及させようという企画
チェーンメールみたいですが面白い企画で参加させていただきました!

1冊目 「想像する未来」
2016初版の本です。
海外のファッションのビジネスモデルがたくさん紹介されており、
今まさに日本で普及していることが書かれていることはもちろん、
ファッションの本質にも切り込む良書

 

2冊目 「アイデアの作り方」
既存の要素×既存の要素
これはずっと変わらない
よくアイデアパクられた。とかネガティブなこと聞くけど実行しない方が悪い。
先にやれるイニシアチブがあったのにやらなかった自分が悪い

 

3冊目 「自分が欲しいものだけ創る!」
主観による共感の拡散がわかりやすく書かれています!
スマイルズさん、大ファンなので!
檸檬ホテルおすすめです。

 

4冊目 「コンセプトのつくりかた」
玉樹真一郎
元任天堂のwii開発リーダーのとっておきの話が詰まってます!
私がメイドインジャパンプロジェクトで初めて大型セミナーを担当させて頂いた時の講師さんです。
この時関われば関わるほど自身の学びに繋がることが判明。
NPOはボランティア活動?メリットは?とか言われることもあるけど好きなんだからいいじゃん!
好きを通じて学びになることほど幸せなことはない。

 

5冊目 「カスタマージャーニーワークショップ」
届けたい相手への情報の見える化をしたい方にピッタリです!
この本で学んだのは情報に触れた時のの感情起伏に注目すること。
やっぱりこれがないといくらペルソナだとか言っても客観的に考えられない。
主観が大事な前提での客観で考える。
自分がその立場だったらぜひお金出したいか?で
商品サービスを作るための基礎が学べます!

 

6冊目 「高橋宣行さん」
企画書は手描き一枚
オリジナルシンキング
企画書を作ることが仕事柄よくあります。その基礎をこの二冊で叩き込んだ。
今みたいにとりあえず気になったら本買うというスタイルではなかったので一冊を読み込むスタイルで何十回と読んだ。
今思えば良書は何回も読んでるのでたくさん発見があった本なんだろうなぁ

 

7冊目 「だれかに話したくなる小さな会社」
ブランディングの本は大量に読みました!その中での一押しがこちら!
だれかに話したくなる小さな会社
90年代に発行されたとは思えない本質的な分かりやすさ
90分で読めるのでぜひ

私のインスタに画像アップしてますので
もしよければご覧ください!

フォローもおまちしてます!

 

淺野一平インスタグラム

企画室構築, 学び,
第5回 「デザイン経営」が益々重要に!
TREND/Fashion,
誰もおいていかない みんな 幸せになれる世界へ
TREND/Fashion,
誰もおいていかない みんな 幸せになれる世界へ