COLUMN

正しいから愉しいへ、愉しいから嬉しいへ
学び,

正しいから愉しいへ、愉しいから嬉しいへ

今回は、正しいから愉しいへ、愉しいから嬉しいへ というテーマでお話をさせていただければと思います。

チャットGPT等、生成AIが進み、マーケティング、ブランディングの質が大きく変わる。

エッセンシャルワークと呼ばれる、現場もロボットに置き換わる。タクシーも、シェアリング業界と戦ってはいますが、5年後にはロボットです。

デジタルに仕事が奪われていくことは事実です。

しかし、ご安心ください、それは一部と思っています。

ただし、人が行う仕事は感情に影響することにフォーカスされていきます。

上記のことは、調べれば色々出てくることですので、ここから私の意見を共有させていただきたいなと思います。

一言に集約すると、今回のテーマ 正しいから愉しいへ、愉しいから嬉しいへ に集約できます。

今回は 正しいから愉しいへ について共有させていただこうと思います。

前述の通り、「正しい」についてはAIやロボットに変わっていく可能性が非常に高いです。

例を挙げると

  • タクシー、運送、清掃  → 自動運転
  • 広告配信、データ処理  → AI
  • 製造業一部、受付、レジ → ロボット

などなどです。

とても便利で「正しい」と感じます。

私も運転がそんなに好きではありませんので大歓迎です。

これらは効率を求めた結果、便利になる一方、同質化します。

それは、大手企業が得意とする分野でもあります。

「正しい」は大切ですが、人の心を揺さぶる、「嬉しい」がこれからのお仕事で大切です。

その嬉しいをつくっていくために、「愉しい」が必要です。

たのしい には、2種類あります。

結論としては

楽しい→受動的

愉しい→主体的

例えばディズニーランドに行った場合

楽しい…いろんなアトラクションや、パレードもキレイ。子供やパートナーが喜んでくれる。いい感じ!

愉しい…細かなディティールまで発見したり、自らブログを書いたり、乗り物にのらなくても、人には無駄と呼ばれることもあるけどOK!

少しの違いですが、大きな差ですよね。

自らが「愉しい」と思える状態。

ちゃんとしたインフルエンサーさんはこういったことをするのが得意です。

「愉しい」を起点で考えるとこんなお仕事がありそうです。

例えば 

  • タクシー → リムジン貸し切り観光
  • 運送   → 思い出を運びます便
  • 清掃   → そもそも一緒に整理しますコンサル

など

さて、その「愉しい」の先の「嬉しい」を創る為にはどんなことをしていけばいいのでしょうか?

次回お愉しみにしてください。

TREND/Fashion,
アントレプレナーシップ
TREND/Fashion,
待ってました!月見の季節
TREND/Fashion,
待ってました!月見の季節