COLUMN

両開きしか勝たん
TREND/Fashion,

両開きしか勝たん

ラグーンスタッフの山田です。

私事ですが、最近人生のビッグイベントがありました。

そう、冷蔵庫の買い替えです。

電気屋さんをまわりにまわって、最終候補に残ったのは以下の3つ。(2つはざっくりと概要だけお伝えします)

  1. 両開きや除菌など機能が充実したもの
  2. まるで家具のようなデザインで、インテリアに馴染むもの
  3. 棚の奥行きや高さなどを工夫し、使いやすさにこだわったもの

↓燕三条発の冷蔵庫。ストーリーブランディングもお上手です

https://www.twinbird.jp/blog/story/ourstory7/

無益な戦が起こりそうなのでどれを選んだかはタイトルに潜ませますが、この経験を通じて学んだのは、

「推しポイント(=他との違い)がはっきりしていると選びやすい」

というなんとも当たり前のこと。

また、仮に推しポイントがあったとしても、端的に表現されていない商品はなんとなくぼやけて選択肢から外れてしまったのです。

ブランディングの基本ではありますが、しっかりと違いをつくること、そしてそれを分かりやすく伝えることの重要さを体感したのでありました。

LAGOON 山田

学び,
 事業アイデアの8つの評価
学び,
横文字迷子からの脱出
学び,
横文字迷子からの脱出