ブランディングと商品開発の掛け合わせ
弊社が2016年に初めて作成したブランディングマニュアル。
更新を重ね、この度ver.3がついに完成しました。
今回のブランディングマニュアル3.0のテーマは「ブランディングと商品開発」です。
テーマに商品開発が入っているのことには訳があります。
それは、商品も良くなければブランドは創れないためです。
そこでこの度、ブランドをつくることの大切さとつくり方を学ぶ「ブランディングと商品開発」セミナーを開催致します。
参加いただいた方には全48ページ、ブランドを創るためのノウハウを詰め込んだ、ブランディングマニュアルをプレゼントいたします。
概要はこちらになります。
テーマ:商品開発とブランディング
日時:4月5日(金)19時から
会場:なごのキャンパス1階 HOMEROOM
住所:名古屋市西区那古野2丁目14-1なごのキャンパス
費用:1000円
先着:20名
参加方法:下記フォームから登録
https://forms.gle/fjoL3scZpm86t53U6
さて、どのような内容か少しご紹介をさせていただきます。
まずブランドとはなにか?を共有させていただきます。
ブランディングとは、ブランドをつくるための活動すべてのこと。
メリットは、提供側の思惑を顧客と一致させWINWINの関係を創ることです。
ブランドとは、提供者と顧客の共通イメージ。
メリットは、提供者側にとっては資産になり、顧客にとっては満足として働きます。
次にブランドを持つことのメリットを共有いたします。
様々な利点がありますが、ブランドを持つことで矢印がこちら側に向いてくるイメージです。
このようにブランディングマニュアルをもとに、コアになる項目の知識と、アクションを共有して参ります。
さて、最後に私がなぜブランディングにこだわっているかについて共有させてください。
もともとバックパッカーをしていた際に、ネパールで売られていた100円ほどの雑貨が、パリでは20倍以上の価格で売られており、買いたい。と思ったことがきっかけです。
ディスプレイで目を引くことはもちろん、作り手の背景や、バイヤーの想い、日本人の私から見ても使い方の提案を受け、買いたいに繋がった。
「そうか、これからは価値を提案していくことが大切なんだ。そんな仕事をしよう!そんな仕事をするためには父の創業した会社は素晴らしい環境だ」と、アトツギを決めたきっかけになりました。
そして入社した環境では、ブランディングについて言っていることがお客さんも含めてみんな違っていた。だったら一度自社にあるノウハウを集結して提案しようじゃないか。と決めたのがブランディングマニュアル1.0。これは正直自分のノウハウが溜まりきっていない段階だったので、ラグーンとしてのという意味合いが多かったです。(2.0は先代の知見をもっと入れた状態で制作しました)
今回のブランディングマニュアル3.0は私自身のノウハウも関わっていただいたみなさまのおかげで溜まった状態のマニュアルになりますのでぜひ皆さんに共有させていただきたいと思っております。
セミナーでは、新しい商品はないけど「今ある商品をなんとかしたい」というリブランディングをお考えの方も対象です。
そもそも売れるポテンシャルを持っている商品であれば、伝え方を変えればブランドをつくることはできますし、売れにくい商品であればコンセプトを考え直す必要があります。
それでは会場でもお会いできることを愉しみにしております!
再び概要を共有します。
テーマ:商品開発とブランディング
日時:4月5日(金)19時から
会場:なごのキャンパス1階 HOMEROOM
住所:名古屋市西区那古野2丁目14-1なごのキャンパス
費用:1000円
参加方法:下記フォームから登録
https://forms.gle/fjoL3scZpm86t53U6