COLUMN

セレブがもたらす経済効果
TREND/Fashion,

セレブがもたらす経済効果

来たる2月7日、アメリカのシンガーソングライターのテイラー・スウィフトが来日し、東京ドームで4日間の公演を行います。

新曲も過去のヒット曲も根強い人気の彼女の歌声を、ラジオや街中で聞かない日はありません。

既に米国ツアーと海外公演のいくつかが終わっており、各地で旋風を巻き起こしてきたようです。

その影響はファンの間に留まらず、経済界にも及んでいます。

↓「Tourflation(ツアーフレーション)」とは
https://em-tr271.com/L83723/e0/3t2081


今回来日するテイラー・スウィフトをはじめ、人気アーティストがライブツアーを行う地域で物価上昇が加速される現象に、「ツアーフレーション」の呼び名が付けられています。


ライブ公演があれば、チケットやグッズが売り出され、遠方からの「参戦」のための移動や宿泊、飲食など、多くの人や物が動きます。

お気に入りのアーティストの名前を前に、いつもと異なる物価にもつい財布の紐が緩んでしまうファンの姿が浮かびます。


モノ・コトの価値を高める、これもブランディングの一種でしょうか。


冒頭に話を戻し、テイラー・スウィフトの日本公演は、パンデミック前以来の5年ぶりということもあり、ファンの熱も上がっています。

東京のみでの公演のため、全国から集まるファンによって東京の経済にどのような影響があるのか注目です。


かくいう私もツアーフレーションを加速させているファンの1人。
冷静な金銭感覚と感染症対策を忘れずに、現場を目の当たりにしてきたいと思います。




LAGOON 清水

学び,
集めた情報をどのようにアイデアや企画にしていく
学び,
 事業アイデアの8つの評価
学び,
 事業アイデアの8つの評価