COLUMN

α(アルファ)世代
TREND/Fashion,

α(アルファ)世代

スタッフの松本です。

うちの息子(3人いるんですが)、物事の考え方が古い(昭和な)私は、今の子供達の考え方を理解しなければ、、と日々思う今日この頃です。

子供達は、Z世代の次、バリバリのα(アルファ)世代で、メタバースやSNSなど、バーチャル空間も日常に感じていて、幼いころからYouTube、ゲームはオンライン(私はファミコン・ゲームウォッチ世代..) 授業もiPadを活用、リコーダーのテストはiPadで演奏を録画して提出、などなど。デジタルツールは当たり前の世代なんです。

α(アルファ)世代:https://www.sprocket.bz/blog/20220617-generation_alpha.html

小学生の息子の今のブームはゲームのFORTNITE(フォートナイト)。数年前からありますが、今も小学生には大人気。生き残りゲーム、バトルロイヤルゲームなのですが、、友達とボイスチャットで会話をしながらPCでほぼ毎日やってます。

おかげでPCがだいぶ使えるようになりました。

FORTNITE:https://xrcloud.jp/blog/articles/business/1628/#:~:text=Fortnite

FORTNITEはシーズンも約3ヶ月ごとにアップデートされ、飽きない仕組み、キャクターとのコラボなども豪華で、欲をそそります。

ただ、ゲーム内で、友達への暴言や、「この武器買ってくれ」「これ譲れ」「お前弱いからフレンド外す」などの仲間はずれ、色々問題が起きることも事実です。

良い面もあり、お友達と達成感・共感が生まれ、より一層仲良くなれているようです。

ゲームを通して得た成功体験が、また次のプレイを促し、熱狂的なファンを増やしています。依存度も高い。

バーチャル空間でのコミュニケーションが当たり前で、その中で自己肯定感を高めているんだな、リアルが全てではない、そんな世代なんだなーと思います。

ちなみに、小学生のママ友の話では、女子の間ではZepetoが流行っているようで(親の許可の元)、スマホで3Dアバターを作って、ポーズやダンスの画像や動画を作成・保存し、SNSに公開してフォロワーを増やしたり、ワールドでユーザーと交流したり。リア友以外の友達がたくさんいるそうです。

Zepeto:https://xrcloud.jp/blog/articles/business/1937/

こちらも、アイテム課金やなりすましユーザーなど、女子の親も心配事が多いようです。

これから、α(アルファ)世代の子達が大人になった時に、どんなクリエイティブを生み出していくのか、きっと思考回路が全然違いそうですよね。楽しみですね!

LAGOON 松本

学び,
リアル店舗のこれからのチャンス 3つのキーワー
学び,
ビジョン言語化の条件とは?
学び,
ビジョン言語化の条件とは?