星空観察AR
学び,

星空観察AR

先日の部分月食見ましたか?
97%が地球の影に入ってましたね。

同じ現象が見れたのは140年振りで次は65年後だとは、レア感にワクワクしました。
綺麗に見れたので嬉しかったです!

最近は星空観察もどきをしております。

少し前に、息子を初めてプラネタリウムに連れて行った時のこと。
そこで聞いたヤギ座の話が衝撃的だったようで、星座に興味を持ってくれました。。

ヤギ座って、半分ヤギで半分魚なんです(思い出せますか?)

ギリシャ神話からの話で、神様たちがナイル川のほとりで宴をしていた時、怪獣が現れ、驚いた神々は動物に姿を変えて逃げ出しました。牧畜の神様は魚に化けて川に飛び込み逃げようとしましたが、慌てていたため上半身がヤギで下半身が魚になってしまったそうです。そしてその姿のまま星座になったそう。
昔の人の想像力!面白い!

星空観察もどきですが、たくさん星の見えるところには住んでいないので
スマホを夜空にかざして楽しんでおります。
色々試した結果「Sky Guide」というアプリがお気に入りです。

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4-%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/id576588894


1つしか星を見つけられなくても、ARが空に星座を重ねてくれます。
見えないが見える楽しさに変わります!
ちなみにヤギ座は秋の星座ですので探してみてくださいね。

広がるARの進化も情報としてどんどん取り入れていきたいですね!


staff 内藤

学び,
カラフルカラー
学び,
人と農と食とアートをつなぐ体感ブランディング空
学び,
人と農と食とアートをつなぐ体感ブランディング空