Works

ラグーンの仕事実績

あさひ湯津島様 タグライン・ロゴ・のれんデザイン
Design, Direction,

あさひ湯津島様 タグライン・ロゴ・のれんデザイン

木曽川由来のきれいな水を使ったお風呂・地域最大級の広いサウナを併設している「旭湯津島」様が、数年をかけリニューアルを行うとのことで、タグライン・ロゴ・のれんのデザインをさせていただきました。

地域密着の旭湯津島さんでは、【2026年2月6日までに地域の健康寿命を5年引き延ばす】というビジョンをご提案し、リニューアルのキックオフとなりました。
それは、”昔ながらのスタイルで地域のコミニュケーションセンター”として津島市を少しでも盛り上げたいあさひ湯津島が、「いま津島市に生きる人たちの健康のためにセルフメンテナンスを促進しよう」という、思いを持ってリいます。

愛知県は実は健康県(※平成24年7月健康日本21調べ) / 津島市は約1/4が65歳以上の方となっているそうです。(国勢調査)

ご提案・制作させていただいたもの
・タグライン
・ロゴ制作
・のれん
・SNS用投稿画像

【タグライン】
毎日汗をかく人は、きっとホッとな人間だ

頑張っている人は毎日たくさんの汗をかいている
今日も汗を流し、誰かと共に誰かのために働く

何も考えない贅沢
身を清め明日に備え
すべてを忘れ自分を見つめなおす時間
人生はセンタクの連続

ひとりでも、みんなとも、裸になる時間が現代人には必要だと思う
からだもこころも温めて、ほっ〜と一息つける憩いの場

旭はまた明日も昇ります

【 ロゴ 】

津島といえば?太鼓・藤・水・繊維産業
旭湯といえば?お風呂・サウナ…と、地域性+旭湯津島の特徴をミックスさせた4デザインを制作。

最終的には温泉マークを土台に、
輪の重なりで”憩いの場”
そのパーツを生かし、
温泉マークを掛け合わせたロゴに。


【 のれん 】

玄関・脱衣所前・各脱衣所前の4ヶ所ののれんを新しく製作。
白ベースのスラブ生地を使い、風合いのある雰囲気に。シンプルかつ趣のあるのれんに仕上がりました。

【SNS投稿用画像】
こちらは、社長・ベテラン熱波師の店長・新人熱波師さんをイメージして制作させていただきました。
7月22日には、オートロウリュが設置され、新しい板の香りとヴィヒタの香りを楽しめるサウナに変わりました。
蒸されていくのはまさに至高!とのことです。
男性サウナでは、熱波師によるイベントも開催するので、右上には日時を書けるスペースを確保。
使い続けられる仕様にしています。

【あさひ湯津島】
愛知県津島市宇治町小切40
0567-23-2340
HP:https://www.asahiyu-tsm.com/
Instagram:https://www.instagram.com/asahiyu_tushima/
Twitter:https://twitter.com/asahiyu_tushima
定休日:水曜日
営業時間:10時〜22時

入浴料金
大人(中学生以上) :600円 (土日祝+50円)
子供:250円 (土日祝+50円)
幼児:100円

※あさひ湯津島表記について
現在、WEB・店舗内にて新しい名称表記に変更中のため「あさひ湯津島」と「旭湯津島」が混在している状態です。
リニューアルのお手伝いをさせていただいている、私たちは「あさひ湯津島」で統一させていただきます。

Designer:OKADA

MORE WORKS