2023.10.23
学び,
孫さんや有識者が使うチャットGPTの使い方
【正しい】の現代(未来)の代名詞、チャットGPTについて、孫さんや有識者はどのように使っているのでしょうか?
孫さんは毎日使っており、その中でも一番使うのは「自分の仮説のディスカッション」だそうです。
先日YouTubeに上がっていた、孫さんの講演された動画の中で、これからのAIの未来について語られておりました。
(ショートバージョンもありますのでご興味ある方はお探しください)
また、先日なごのキャンパス(弊社が入居しているインキュベーション施設)でも、チャットGPTの専門家の方に講演いただき、非常にわかりやすかったのでそのまとめも併せて致します。
チャットGPTの4つの活用パターン+α
- 文章生成(0→1)
- 文章拡張(1→10)
- 文章要約(10→1)
- 文章変換(1→1‘)
これに加えて、その他、形式指定して実地 という、ディスカッションしたり、新規事業の仮説をつくっていったり孫さんが動画の中でも言っているAGIの達成が10年以内と言うのは間違いでもないなあと信じるに値する実演でした。
そして、ある企業の調べによると、ライティングのタスクは37%の完了スピードのUPと、20%質の向上が確認されたそうです。
人が文章を書く、というか伝えることは続くので脅威のポジティブな数字だなと思いました。
孫さんは冒頭紹介した動画の中で「チャットGPTを使わない人は、電気ができた時代に電気を使わない人と一緒だ」とおっしゃっており、使い尽くしてくださいと言うメッセージを発信していました。
使いこなせるだけでもしばらくビジネスとして成立しそうですね。
孫さんが毎日使っているチャットGPT、まだ触ったことがない方はすぐ試してくださいね。