2024.07.04
TREND/Fashion,
ギャップの魅力
今私の中で一大ブームになっているユーチューバーさんがおります。
↓魚突きもできちゃうプリンセスです。テクニカルなサムネイルも好き。
私は釣りはしないし魚も捌けないのですが、
プリンセス口調で呟きながら
ものすごい根気で獲物を捕らえていく姿が面白く、
見漁っているあいだにどっぷりとはまってしまいました。
さてこのお方、
コンセプトづくりにかなり成功されていると思うのです。
プリンセス(上品)×捕獲(ワイルド)という矛盾した概念の掛け合わせが
もうそれだけでインパクト大。
概要の「獲物調理系チャンネルですわ! 」のキャッチフレーズも
シンプルにコンセプトを表していて大変分かりやすいです。
「ノンブランド×良質」の無印良品然り、
「殺人×ラブコメ」の名探偵コナン然り。
掛け合わせる概念のギャップが大きければ大きいほど
新鮮な面白さがありますよね。
コンセプト設計にお悩みでしたら、
「商品(サービス)と大きく矛盾する概念との掛け合わせ」
で良いアイデアがうまれないか?
いちど検討してみてはいかがでしょうか。
LAGOON 山田