2018.02.07
学び,
これからのマーケットの話をしよう
みなさんはこれからのマーケットがどうなっていくと思いますか?
弊社がお取り組みさせていただいているアパレル業界は、いまトレンドがなくなってきております。
では何に価値を見出しているかというと、以下のような図になります。
左側は納得型の価値感【ソリューション価値】
「いいものを、はやく、安く」。
QCDのすべてを満たし、誰もが納得できるお買い物体験になります。
吉野や「やすい、うまい、はやい」 みたいなものです。
事例として上げている、ユニクロや、DELLなんかもそうですね。
もう一方が、これからの中小企業に必要になってくる
【エモーション価値】です。
これは、特定の個客に特定の価値を という限られた中での価値ではあるが、本人にとってはお金はいくらでも(限度はありますが)出してもいいと思えるほど欲しいものになります。
もう少し詳しく解説させていただくと、
同じコーラを売るときに比較した有名な図があります。
こちらです。
左側は、コーラを売ってます。
右側は、美味しく飲める価値を伝えてることで、自然と買ってしまっています。
工夫次第で、エモーション型にしていく。
これが必要になってきます。
次回は人間の感性について書きたいと思います。