COLUMN

Topic/点字を再発明した点字フォント
TREND/Fashion,

Topic/点字を再発明した点字フォント

オリンピックまであと半年、
ユニバーサルなデザインがより重要視されてきていますね。

今回は「目が見える人も見えない人も、同じ文字を読むことができるように」と考えられたフォント

「Braille Neue(ブレイルノイエ)」を紹介します。

そう名付けられた新しい点字フォントは
ザ王道フォントの「Helvetica Neue(ヘルベチカノイエ)」をもじっており、英語と日本語に対応。
何が書かれているかわからなかった点字に上書きすることで、目で読める文字となる。

一度画像を見ていただく方がわかると思うので
下部のリンクをどうぞ。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
全ての人に点字を
目でも指でも読める点字「Braille Neue(ブレイルノイエ)」
http://em-tr270.com/L83723/e650/2371
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

点字は学んだ人しか読めない…
みんなが読めるフォントにしようと思った高橋鴻介さん
素晴らしいです。

この書体を使うことで、視覚障害者と晴眼者が、同じ場所で情報を共有することが出来ます。

デザインの力、感じますね!

LAGOONのこと,
日本福祉協会連合会の福祉会報に掲載されました
TREND/Fashion,
5年後のファッションビジネスに向けてのキーワー
TREND/Fashion,
5年後のファッションビジネスに向けてのキーワー