2023.08.16
学び,
展示会では売ってはいけない
3回にわたってオフライン合同展示会のメリットや出店のポイント、 効果の出るコツなどを共有しています。
1. 合同展示会出展の集客以外での4つのメリット
2. 展示会では売ってはいけない
3. 2,20,2の法則、KPGとKPIとKPA
前回は「合同展示会出展の集客以外での4つのメリット」という内容で共有をさせていただきました。
今回は、2番目の「展示会では売ってはいけない」という内容を共有させていただきますね。
展示会を実行することの最終ゴールは、利益を上げること。なのに売ってはいけないとはどういうこと?とおしかりを受けるかもしれません。
では、何をするのか?
【情報】を提供いたします。
情報とは
・心を動かす知らせ
・次に何をすればいいのかの判断材料
と2つの意味があると思います。(上記に当てはまらないものは、データ)
心を動かすためにはバイヤーの気持ち(売れるか、新しいか、感動してもらえるか、次の新常識は何か?etc)を逆算し、その気持ちに対して言葉やデザインなど視覚情報を中心に、5感に関わるすべてでアプローチをしていく必要があります。
バイヤーさんはどんな情報を欲しがっているのか?
これも2つだけです。
・今より善くなる(快)
・痛みを避ける(不)
この2つです。
つまりあなたと付き合うと上記の2つがどうなるの?という情報を展示会の小さなスペースの中で発信していく必要があります。
そして、出展者側もその条件下で、購入を前提とした商品設計、販売、営業、販促を統合していく必要があります。
次回は時間のない中でどう最大の成果を発揮していくか、どのような発信をしていくかの【2,20,2の法則、KPGとKPIとKPA】について共有をさせていただきます。