COLUMN

売れる商品、3拍子
学び,

売れる商品、3拍子

売れる商品とはなんでしょうか?

想いがあるモノ

便利なモノ

かっこいいモノ

いろんな回答があるかと思います。正解はありませんが、私は

ベネフィット(顧客にとってのメリット)があって、独自性のあるモノ

と思っております。

独自性については以前のラグーンニュースで共有をさせていただきました。

顧客目線で、ポジションが明確で、真似しにくく、共感で購入することが独自性がある商品になります。

ベネフィットと、独自性の有り、無しを定義してみると以下のようになります。

1.ベネフィット無し、独自性無し → 資源破壊

2.ベネフィット有り、独自性無し → 大手の勝利

3.ベネフィット無し、独自性有り → アート、ギャンブル的

4.ベネフィット有り、独自性有り → 売れる商品

1は失敗が貯蓄されるという意味ではポジティブではありますが、基本的には勿体ないですよね。

2は真似されやすく、大手が勝ちやすいです。

3は共感力が強い人には大きな力を発揮しますが、売れるという意味では欲しい気持ちにどのようにプロデュースしていくかが重要です。

4の売れる商品の3拍子が以下になります。

1.知りたい!(驚き)

2.欲しい!(共感)

3.話したい!(共有)

今15万着売れているパジャマBAKUNEという商品があります。

これを分解してみると、

1.知りたい! ネーミングが大切 BAKUNE という一発でベネフィットもわかる名前

2.欲しい!  科学的知見に基づいた睡眠の質向上「リカバリーウエア」という新常識

3.話したい! BAKUNEってパジャマがあって試したらマジですごかった・・・

このように三拍子が揃うと、ストーリーとなり、リアルやWEBでの口コミが連鎖する状態になり、結果売れる商品となっていく。と考えています。

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