2023.07.21
学び,
売れる商品、3拍子
売れる商品とはなんでしょうか?
想いがあるモノ
便利なモノ
かっこいいモノ
いろんな回答があるかと思います。正解はありませんが、私は
ベネフィット(顧客にとってのメリット)があって、独自性のあるモノ
と思っております。
独自性については以前のラグーンニュースで共有をさせていただきました。
顧客目線で、ポジションが明確で、真似しにくく、共感で購入することが独自性がある商品になります。
ベネフィットと、独自性の有り、無しを定義してみると以下のようになります。
1.ベネフィット無し、独自性無し → 資源破壊
2.ベネフィット有り、独自性無し → 大手の勝利
3.ベネフィット無し、独自性有り → アート、ギャンブル的
4.ベネフィット有り、独自性有り → 売れる商品
1は失敗が貯蓄されるという意味ではポジティブではありますが、基本的には勿体ないですよね。
2は真似されやすく、大手が勝ちやすいです。
3は共感力が強い人には大きな力を発揮しますが、売れるという意味では欲しい気持ちにどのようにプロデュースしていくかが重要です。
4の売れる商品の3拍子が以下になります。
1.知りたい!(驚き)
2.欲しい!(共感)
3.話したい!(共有)
今15万着売れているパジャマBAKUNEという商品があります。
これを分解してみると、
1.知りたい! ネーミングが大切 BAKUNE という一発でベネフィットもわかる名前
2.欲しい! 科学的知見に基づいた睡眠の質向上「リカバリーウエア」という新常識
3.話したい! BAKUNEってパジャマがあって試したらマジですごかった・・・
このように三拍子が揃うと、ストーリーとなり、リアルやWEBでの口コミが連鎖する状態になり、結果売れる商品となっていく。と考えています。