2020.06.18
学び,
ローソンのPBパッケージ
ローソンのPBパッケージ ブランディングといえば、今話題となっているローソンのPBパッケージ。 コンビニはローソン派の私、味がちょっと濃くて、 スイーツも生クリームの味が好きでついつい行っちゃうんですよね。 最近ジワジワとおしゃれパッケージになっていると気になり、 誰がブランディングしているんだろうと検索したところが始まり。 佐藤オオキさん率いるnendoさんがクリエイティブパートナーとして入っているとわかり納得。 「かわいい」「おしゃれ」という意見の一方 「商品の区別がつかない」「わかりにくい」という声があり 話題となっています。 今までのわかりやすさ重視のデザインから 生活に馴染むデザインへ変わったのです。 このデザインをいいなと思った方は 今まで買わなかった商品も‘ついで買い’してしまうし どこのコンビニに行くか迷った時はローソンに行ってしまう という現象が生まれるのです。 ーーー ニュースリリースに写真あります http://em-tr270.com/L83723/e650/3511 ーーー ローソン内の5つのブランドを統一感を持たせたデザインに変更させたところは 本当に勉強になります。 デザインブランディングは必要なんだろうなと思っている方にも 身近なところで話題が出てくれると 何かを気づくきっかけになるのではないでしょうか?! ーーー ちなみに、ローソンで売ってる和三盆の「水ようかん」が絶品です! とろ~りわらび餅も美味しかったです。 どちらも150円ぐらいなので是非! staff 内藤