2017.02.08
学び,
ブランディング
こんばんわ。インフルエンザで仕事が押し押しの淺野一平です。
今日はお客様に良く聞かれる【ブランディング】について書きます。
色々な解釈があるかと思いますが、私たちの考えるブランディングとは、
【企業の魅力を正しく伝える伝言ゲーム】のようなものだと思っています。
伝言ゲームって伝える人次第で全然違う風になってしまったり、逆にわかりやすく残ったりしますよね?
そのわかりやすく残す ということが 伝わっている状態。
商品を売っていきたいときに、いくら企業側が、これは『良いもの』だから売れる!と思っていても、受け取る相手にとって『良いもの』として伝わっていなければ、本当に良いものとは言えないのではないでしょうか?
それを『良いもの』として伝わるようにすることが【企画・デザイン】であると思っています。
ブランディング というのは活動、プロセスで、
ブランド というのは結果です。
次回はブランドを持つと何がいいのかをお伝えしていきます。