COLUMN

スマホゲームで町おこし
TREND/Fashion,

スマホゲームで町おこし

ラグーンスタッフの山田です。

夫がここ最近スマホにかじりついています。

何かと思えば、このゲームにハマっているとのこと。

↓【愛知クエスト】
https://em-tr271.com/L83723/e2007/41061

魔王に支配された愛知県を旅して県民を救いつつ、最高の愛知県民を目指すというロールプレイングゲームです。

すでに岐阜版と三重版がリリースされており大好評で、11月21日に愛知版がリリースされました。

このゲームのユニークな点は、あらゆる場面にご当地ネタが仕込まれているということ。

また、開発に至るまでのストーリーも興味深く、あるゲームクリエイターの方が、結婚相手の地元である岐阜のことを調べているうちにゲームを作ったら面白いのでは?と思い立ち、クラウドファンディングで資金調達して制作したものだそうです。

このような「ご当地RPG」は、地域の魅力を発信する新たな手段として注目を集めています。


↓こちらも見つけました。ちょっと解像度高めな【秋田市クエスト】
https://em-tr271.com/L83723/e2007/51061

ゲームで訪れた土地には実際に行ってみたくなりますし、地元愛もくすぐられます。

働き盛りのドラクエ世代のハートをがっちりと掴みつつも、(若い方たちにはドット絵が新鮮なことでしょう)地域も個人もハッピーにする、なんとも素敵なコンテンツだなと思いました。

LAGOON 山田

学び,
想いの仮説をざっくりと立てた後の、仮説検証の第
学び,
新たな発見を得るためのリサーチとは
学び,
新たな発見を得るためのリサーチとは