COLUMN

ギャップの魅力
TREND/Fashion,

ギャップの魅力

今私の中で一大ブームになっているユーチューバーさんがおります。

↓魚突きもできちゃうプリンセスです。テクニカルなサムネイルも好き。

https://www.youtube.com/channel/UChHUhF5bgoeS1Z-uE_HRQfQ

私は釣りはしないし魚も捌けないのですが、

プリンセス口調で呟きながら

ものすごい根気で獲物を捕らえていく姿が面白く、

見漁っているあいだにどっぷりとはまってしまいました。

さてこのお方、

コンセプトづくりにかなり成功されていると思うのです。

プリンセス(上品)×捕獲(ワイルド)という矛盾した概念の掛け合わせが

もうそれだけでインパクト大。

概要の「獲物調理系チャンネルですわ! 」のキャッチフレーズも

シンプルにコンセプトを表していて大変分かりやすいです。

「ノンブランド×良質」の無印良品然り、

「殺人×ラブコメ」の名探偵コナン然り。

掛け合わせる概念のギャップが大きければ大きいほど

新鮮な面白さがありますよね。

コンセプト設計にお悩みでしたら、

「商品(サービス)と大きく矛盾する概念との掛け合わせ」

で良いアイデアがうまれないか?

いちど検討してみてはいかがでしょうか。

LAGOON 山田

学び,
水1リットルを1000円で売るには?