COLUMN

ふるさと納税でできる+1
TREND/Fashion,

ふるさと納税でできる+1

いろいろな意見があるとは思いますがすっかり定着してきた「ふるさと納税」制度。

年末は駆け込みで寄付した自治体へのワンストップ特例制度の申請でバタバタしていました。

我が家の定番は、買い忘れがちなお米とお水の定期便です。
残りは、旅行でお世話になった地域や人に思いを馳せながら寄付先を選んだりします。

返礼品目当てで寄付することがほとんどですが今年は元日から大きな地震があり、ふるさと納税で被害を受けた自治体を支援するために集まった寄付金が10億を超えたことがニュースにもなり注目を集めました。

サイトを見てみると今回の北陸だけでなく全国に支援を必要としている自治体がたくさんありました。
https://www.furusato-tax.jp/saigai/project?saigaifooter
https://www.satofull.jp/oenkifu/oenkifu.php

また、このような災害に備え災害救助犬の育成を支援する寄付も。
https://www.japan-rescue.com/category/hometown-tax-c/

簡単に参加できるのに、今まで知らなかった支援方法です。
サポートする方法はそれぞれですが、選択肢がたくさんありいい時代です。

私も今必要な支援とニーズを調べ、支援方法を選択しようと思います。

LAGOON 北川

学び,
新たな発見を得るためのリサーチとは
学び,
集めた情報をどのようにアイデアや企画にしていく
学び,
集めた情報をどのようにアイデアや企画にしていく