COLUMN

あたらしい、あしらい。
学び,

あたらしい、あしらい。

「あたらしい、あしらい。」

今っぽいデザインがギュギュッと詰まった1冊だったので紹介します。

チラシ・DM・POPを作る、
最近ではインスタグラムやwebサイトのバナーを作ることなども
多いのではないでしょうか?

普通のデザインをオシャレなデザインに変える
言葉にすると難しいのですが
[余白]と[フォント]と[あしらい]だとこの本のシリーズにはあります。
ごもっとも。

その中の[あしらい]に注目したこの本は
例えばタイトル周りの飾り、ただ文字を並べて太くするのではなく
ロゴ風に組んでみるだけで今っぽくなる!というコツが見やすく載っています。

何年もやっていると今までの経験から作っていくこともできるのですが
デザインには、今っぽい!が大事なのです。

今っぽい!は常にインプットしていかなければついていけない…。
それが詰まっている本だったので、即決しました。

新人デザイナーさんの作ったものと先輩デザイナーが作ったイメージを見比べることができ、
NGな理由が書かれている点も教える側になった時に伝えやすいです。

———————————————————————
あたらしい、あしらい。
あしらいに着目したデザインレイアウトの本
Amazonで見る
———————————————————————
「けっきょく、よはく。」「ほんとに、フォント。」などのシリーズもオススメです。

デザインされたもののおしゃれさが、
企業イメージを決めるブランディングとつながっています。

社内で作らなければならない担当者の方、依頼を出す担当者の方
ぜひ一読してみてはいかがでしょうか?

@naito

LAGOONのこと, 学び,
補助金を活用した新規事業への挑戦を応援します
企画室構築,
2021年ファッションビジネスキーワード 生活
企画室構築,
2021年ファッションビジネスキーワード 生活