Re BRANDING2
STAFF松本です。
今回は、LAGOONのReブランディング第二弾、
LOGOについてご紹介します。
現会長(企画室構築事業部 取締役 部長)
が1989年に会社を立ち上げた際に作った会社です。
『LAGOON』の元々の由来を少しお話しします。
【社名について】
淺野の1文字→浅瀬=英語でLAGOONから命名。
プラン(計画)を創造し続ける会社なので、
Planning office LAGOONとなりました。
決してマリンスポーツやサーフィンが大好き!
という意味合いはありません。
【ロゴについて】
ロゴマークはLAGOON(砂浜と海)を思わせる
淡いイエローとブルーを使用し、
ロジック(論理的情報=左脳)ブルーと、
センス(感情的情報=右脳)イエローとし、
2つの要素をバランスよく表現しています。
今回Reブランディングするにあたり、
ロゴマークで覚えてくださっているお客様も多く、
今までの印象は保ちながら、
全体を整え、シンプルにスッキリ再構築しようと考えました。
今までロゴがこちら↓
どのような方向にするか、
LAGOONを思わせる波を入れたい、
ちょっと古さを感じるFONTをバランスよく、今っぽく変えたい、、などなど
色々な思いを形にしていき、
最終決定したのがこのロゴになります。
女性の多い会社ですが、NEXTを引っ張っていく社長は男性。
繊細な細いイメージよりは、力強く、頼もしい印象と
丸みで強すぎない、親しみさすさを兼ね備えたFontにしました。
マークは今までの強い曲線をスッキリさせ、
緩やかなカーブにし、波を感じるように表現しました。
カラーは「New/未来 」を感じる特色で明るくし、
Future yellow(フューチャーイエロー)
Next Agua(ネクストアクア)
の2色をブランドイメージカラーにしました。
【フューチャー】
未来を構想しアイデアでワクワクを創る
【ネクスト】
実行可能に準備し伴走し続ける
あなたの会社とNEXTを創る
LAGOONでありたいと思います。
———————
新しい名刺も年内にできますので
また皆様にお渡しできる日を楽しみにしています。
Matsumoto