COLUMN

Re BRANDING2
LAGOONのこと,

Re BRANDING2

STAFF松本です。

今回は、LAGOONのReブランディング第二弾、
LOGOについてご紹介します。

現会長(企画室構築事業部 取締役 部長)
が1989年に会社を立ち上げた際に作った会社です。

『LAGOON』の元々の由来を少しお話しします。

【社名について】

淺野の1文字→浅瀬=英語でLAGOONから命名。
プラン(計画)を創造し続ける会社なので、
Planning office LAGOONとなりました。

決してマリンスポーツやサーフィンが大好き!
という意味合いはありません。

【ロゴについて】

ロゴマークはLAGOON(砂浜と海)を思わせる
淡いイエローとブルーを使用し、
ロジック(論理的情報=左脳)ブルーと、
センス(感情的情報=右脳)イエローとし、
2つの要素をバランスよく表現しています。


今回Reブランディングするにあたり、
ロゴマークで覚えてくださっているお客様も多く、
今までの印象は保ちながら、
全体を整え、シンプルにスッキリ再構築しようと考えました。

今までロゴがこちら↓

どのような方向にするか、
LAGOONを思わせる波を入れたい、
ちょっと古さを感じるFONTをバランスよく、今っぽく変えたい、、などなど
色々な思いを形にしていき、

最終決定したのがこのロゴになります。

女性の多い会社ですが、NEXTを引っ張っていく社長は男性。
繊細な細いイメージよりは、力強く、頼もしい印象と
丸みで強すぎない、親しみさすさを兼ね備えたFontにしました。

マークは今までの強い曲線をスッキリさせ、
緩やかなカーブにし、波を感じるように表現しました。

カラーは「New/未来 」を感じる特色で明るくし、
Future yellow(フューチャーイエロー)
Next Agua(ネクストアクア)
の2色をブランドイメージカラーにしました。

【フューチャー】

未来を構想しアイデアでワクワクを創る

【ネクスト】

実行可能に準備し伴走し続ける

あなたの会社とNEXTを創る
LAGOONでありたいと思います。

———————

新しい名刺も年内にできますので
また皆様にお渡しできる日を楽しみにしています。

Matsumoto

学び,
社名の由来Part2"DAISO"そして注目の
企画室構築,
第9回 セミナーのご案内
企画室構築,
第9回 セミナーのご案内