COLUMN

4目情報情報図
学び,

4目情報情報図

 

 

情報とは「心を動かす知らせ」と定義しました。

 

 

ブランドを創っていくためには様々な情報をかけ合わせて、想いやキーワードを絞り込んでいく必要があります。

 

 

この情報には4種類あることを知っていただくのが今回のテーマです。

 

 

 

1つめは、定性情報

 

これは主観で、かっこいいとか、かわいいとか人によって違う情報のことですね。

 

 

2つめは、定量情報

 

これは誰でも論理的に判断できる納得できる、数値化できる情報のことです。

 

 

そして3つめは、直接情報

 

これは、自分自身が体感したことにより得た情報のことです。

 

 

最後の4つめが、間接情報

 

これは、誰かの体験を通じて得た情報のことで、Newsやブログなどがそうですね。

 

これらの4つを組み合わせると以下のような相関図になります。

 

それぞれのメリット、デメリットは見ていただいた通りです。

 

私は左上の直接×定性情報の質をどれだけ高められるかが、これからの仕事を創っていくことにつながると感じます。

 

これらのことをどうしたら効率よく質を高められるかを次回お伝えします!

 

学び,
ブランドをつくる時の情報とは?
LAGOONのこと,
中部経済新聞に掲載されました!!
LAGOONのこと,
中部経済新聞に掲載されました!!