COLUMN

ローソンのPBパッケージ
学び,

ローソンのPBパッケージ

ローソンのPBパッケージ 


ブランディングといえば、今話題となっているローソンのPBパッケージ。

コンビニはローソン派の私、味がちょっと濃くて、
スイーツも生クリームの味が好きでついつい行っちゃうんですよね。


最近ジワジワとおしゃれパッケージになっていると気になり、
誰がブランディングしているんだろうと検索したところが始まり。
佐藤オオキさん率いるnendoさんがクリエイティブパートナーとして入っているとわかり納得。


「かわいい」「おしゃれ」という意見の一方
「商品の区別がつかない」「わかりにくい」という声があり
話題となっています。


今までのわかりやすさ重視のデザインから
生活に馴染むデザインへ変わったのです。


このデザインをいいなと思った方は
今まで買わなかった商品も‘ついで買い’してしまうし
どこのコンビニに行くか迷った時はローソンに行ってしまう
という現象が生まれるのです。


ーーー
ニュースリリースに写真あります
http://em-tr270.com/L83723/e650/3511
ーーー

ローソン内の5つのブランドを統一感を持たせたデザインに変更させたところは
本当に勉強になります。


デザインブランディングは必要なんだろうなと思っている方にも
身近なところで話題が出てくれると
何かを気づくきっかけになるのではないでしょうか?!

ーーー

ちなみに、ローソンで売ってる和三盆の「水ようかん」が絶品です!
とろ~りわらび餅も美味しかったです。
どちらも150円ぐらいなので是非!

staff 内藤
学び,
ユニクロ原宿店から学ぶ【文明から文化へ】
TREND/Fashion, 学び,
エースホテル京都!と(THISIS)SHIZE
TREND/Fashion, 学び,
エースホテル京都!と(THISIS)SHIZE