Tokyo Research

2020.09.26 category- トレンド

いつぶりに行ったのかな?というくらい久しぶりに出張で東京へ行ってきました。

 

東京出張のメインはお客様の展示会リサーチで

渋谷Hikarieで開催された「PROJECT TOKYO」へ行ってきました!

詳しくはstaff 松本のリサーチブログでも書かれています。

 

 

ALLブラックの展示会場は商品が映えて、The Ruleのグロスエポで作られたツヤ感が特徴のアクセサリーが

より魅力的に展示されていたのが印象に残りました!

 

 

つるんとした質感がかわいいですよね!

女性の心をくすぐるアイテムが揃っています♪

 

 

次に、気になっていた日本初上陸のCOREDO室町テラスの「誠品生活日本橋」へ

書籍・飲食・雑貨・ギャラリーなど台湾のカルチャーが、奥に長い廊下にぎゅっと詰まっていました。

 

台湾雑貨の色合いやレトロ感が何とも言えないかわいさです。。。

日本にはない配色やデザインが刺激的でした。

 

台湾刺しゅうのブローチがあったり

 

書店の照明、天井装飾など細かいディテールにもこだわりがありました。

 

そしてユニクロ銀座店へ

(UNIQLO TOKYOと間違えてしまったので、そちらはまた見に行きたいと思います!)

ライフスタイルを軸に店頭が作られていて、名古屋ではまだ見られない空間が作られていました。

サスティナビリティはもちろんですが、その見せ方も展示物や壁一面を使って表現されており目からの情報吸収がたくさんでした。

 

ニットのところにはコーン巻きの糸があったり

 

植物やソファ、家中を連想させるようなディスプレイがありました。

こちらのユニクロも名古屋ではなかなか見れないディスプレイでしたが、

インスタで見たところUNIQLO TOKYOはもっと未来的な作りだったので、ぜひそちらも見に行きたいと思いました!

 

その他、渋谷PARCOでは、JINSでバーチャル試着を体験してきました。

眼鏡がどれくらいに合うかを%で示してくれて、なかなかチャレンジできないようなデザインも気軽に手に取って試せる良さがありました!

JINSバーチャル試着

 

東京は歩いているだけでも刺激がいっぱいで、インスタで気になっていた「Tiffany&Co. Cafe」に偶然出会えたり

 

お家の壁に【Style Hint】が貼られていて、ここだけではなくて何か所かに

貼られていたので「斬新!!」と思いながらキョロキョロ歩いてしまいました。

 

日本酒アイスのお店の前にはずらりと酒樽が置いてあって、インパクトがすごい。!

 

1日ではとても時間が足りないくらい、ほかにも行きたいところがあり

こんな時期ですが、またすぐでもに行きたいですし、行こうと思います!

 

改めて東京は、情報が詰まっていて魅力的でした!

 

staff 富田

TOKYO Research

2020.09.25 category- トレンド

先日、出張で半年ぶりの東京へ行ってきました。

 

 

名古屋も久屋大通公園がリニューアルしましたが、

東京は半年の間に、新しい施設がたくさんOpenしていて

見たいもの沢山!

 

メインは、お客様の展示会をリサーチ。

渋谷Hikarieにて開催された「PROJECT TOKYO」へ

 

 

お客様はアクセサリーBRAND「The Rule」。

instagramのお手伝いをしています。

The Rule official

 

繊細なライン、グロスエポの色艶が特徴で大人の女性向けアクセサリーです。

いくつかピアスを持っていますが、使い勝手が良く、

こなれ感&おしゃれ度UPします!オススメです!

 

ECサイト

 

そして、この夏、宮下公園が新しく生まれ変わった

渋谷「MIYASHITA PARK」へ

 

細かいディテールがシンプルでおしゃれでワクワクしました。

 

屋上は都会の中心の癒し空間。

ビーチバレーのコートがあったり。

 

施設内も飲食、LIFE STYLE SHOP、ダンススタジオ、ギャラリー、

POPUPSHOPなど様々。

見せ方も上手で、空間にワクワクがぎゅっと詰まってました。

 

中でもキットカットのSHOPは自分だけのキットカットをカスタムして

作れるワークショプを行っていて、まさにリテールテイメントですね。

 

 

ランチはMIYASHITA PARK 1Fにある渋谷横丁で、昭和レトロ空間を堪能しながら

北海道の海の幸をいただきました。

非日常的な感じが、良いですね〜

 

 

 

また、タイミング良く五木田智央さんの個展が六本木で開催されていたので

観てきました。

METAFIVEのジャケットペイントでも有名な方で、独特な世界観が好きです。

 

他にも色々リサーチさせてもらいました。

 

新しい発見、アート、刺激

いっぱい吸収!

 

コロナ禍だからこそ

自分リフレッシュは必要ですね!

 

 

matsumoto

ふとしたところで発見する【環境目標】

2020.09.07 category- トレンド

こんにちは、staffの富田です!

セブンオリジナルのチョコレートを食べていたら、

パッケージのフェアトレードマークが目に入り裏面にQRコードあったので、気になり読み取ってみました。

サイトに飛んでみると、2050年へ向けたセブン&アイグループの環境目標宣言が イラストや商品写真と一緒に分かりやすく紹介されていました!

 

 

7月1日からレジ袋が有料化になり、より環境問題が身近に感じられるようになってきています。

 

最初は慣れませんでしたが、私も最近外に出るときには自然とマイバッグを持つようになっています。 (逆に「レジ袋ください」が違和感です。。)

エコバッグのデザインも豊富になりバラエティ豊かですよね! せっかく持つなら!

とファッション込みのトータルで考え、どの服にも合わせやすいナチュラルな色合いが私のマイバッグです。

 

 

意識してみると、いろいろなところで環境問題への取り組みがされていて

SDGsのマークや文字を発見すると心の中で「あっ!こんなところにも」となっています。

普段何気なく買っている商品も載っているので、自分が買った商品がどのように 環境へ関われているのかを

知る機会になりました。

 

気になる方はこちらから是非!

セブン&アイグループの環境目標宣言

Re BRANDING

2020.08.19 category- 会社のこと

こんにちは、STAFF松本です。

 

ラグーンも事業継承をして1年過ぎ、

予定していたLAGOONのReブランディングも動き出しました。

 

ロゴのリニューアルHPのリニューアルです。

ロゴの件は、またの機会に、と思います。

 

カメラマンはめっちゃセンスの良い野村優さん。

写真もすごく良い感じに上がっています!

 

HPのリニューアルに向け、まるっと1日がかりで撮影を行いました。

 

なごのキャンパス、コワーキングスペースで打ち合わせ風景や、

セミナーイメージなどなど、たくさんのカットを撮影しました。

 

 

今まで集合写真ってなかったな、と思い

みんなの集合写真(白×ジーンズコーデ)や、

社内でも集合写真を撮ってもらい、スタッフにも良い想い出となりました。

 

おしゃれZiziiの淺野さんは、

着替えを沢山持参、おしゃれスナップを沢山撮っていました。

流石のおしゃれこだわりです!

 

HPのデザイン、ディレクションを担当し、

これからのラグーン、ラグーンってどんな会社?

どんな雰囲気?何やってる会社?

 

社長と共に悩みながら進めました。

想いを簡潔にわかりやすく伝えるのことは難しいですよね。

 

写真SNAPなどは、BLOGにアップしていますので

よろしかったら、ごらんになってください!

 

NEW HPは10月頭更新予定です。

お楽しみに!

バッグの楽しみ方

2020.08.05 category- トレンド

とあるサラリーマンの方と

朝の通勤時にすれ違うのが、私の中での1日の始まりとしてルーチンになっています。

 

大胆に“ロイタイ”の

グリーンカレーパッケージのプリントがされた

ナイロンバッグを持っていて、

ピシッとスーツとのギャップに惹かれて覚えてしまいました。

(自分がロイタイ好きというのもありますが)

 

レジ袋有料化ともあり、

簡単にたためて、コンパクトで、洗濯ができる…といった

実用的なバッグを求めてしまいますが

バッグだからこそ楽しめる柄や形があると思うのです!

 

“ロイタイ”バッグをきっかけに調べてみると

KALDIの限定バッグだったようで。

今は販売していなかったのですが

期間限定販売で

コーヒーやお菓子、グッズが入ったセットバッグシリーズが

定期的に企画されていました。

福袋のようなお得感と“期間限定”という戦略にハマり、

さっそく私は

ベトナム食材と雑貨が入ったメルカドバッグが気になり購入してしまいました。

バッグのクオリティも高く、普通に普段使いしています〇

 

ひとつ買うと

いろんな種類を攻めたくなりますね…。

これから集めていきたいなと思います!

 

 

 

他にも、米袋のエコバッグやブルーシートのトートバッグなど

楽しいアイデアバッグたちの記事を見つけたので是非。

↓↓

http://em-tr270.com/L83723/e1170/3541

 

http://em-tr270.com/L83723/e1170/4541

 

 

 

staff 大長

ローソンのPBパッケージ

2020.06.18 category- 学び

ローソンのPBパッケージ 


ブランディングといえば、今話題となっているローソンのPBパッケージ。

コンビニはローソン派の私、味がちょっと濃くて、
スイーツも生クリームの味が好きでついつい行っちゃうんですよね。


最近ジワジワとおしゃれパッケージになっていると気になり、
誰がブランディングしているんだろうと検索したところが始まり。
佐藤オオキさん率いるnendoさんがクリエイティブパートナーとして入っているとわかり納得。


「かわいい」「おしゃれ」という意見の一方
「商品の区別がつかない」「わかりにくい」という声があり
話題となっています。


今までのわかりやすさ重視のデザインから
生活に馴染むデザインへ変わったのです。


このデザインをいいなと思った方は
今まで買わなかった商品も‘ついで買い’してしまうし
どこのコンビニに行くか迷った時はローソンに行ってしまう
という現象が生まれるのです。


ーーー
ニュースリリースに写真あります
http://em-tr270.com/L83723/e650/3511
ーーー

ローソン内の5つのブランドを統一感を持たせたデザインに変更させたところは
本当に勉強になります。


デザインブランディングは必要なんだろうなと思っている方にも
身近なところで話題が出てくれると
何かを気づくきっかけになるのではないでしょうか?!

ーーー

ちなみに、ローソンで売ってる和三盆の「水ようかん」が絶品です!
とろ~りわらび餅も美味しかったです。
どちらも150円ぐらいなので是非!

staff 内藤

誰もおいていかない みんな 幸せになれる世界へ

2020.06.04 category- 学び

6月に入り少しずつ、日常の見慣れた光景が戻りつつあります。

が、本当の意味で私たちが安心して生活していくために

一刻も早いワクチンの開発が期待されています。

アメリカ・中国・イギリスが早ければ年内に開発か!?と騒がれてるなか

たまたまニュースで見かけたある日本の研究機関の取り組みが心に残りました。

 

皮下に注射式のワクチンが多い中、こちらが研究しているのは

「経鼻式」という鼻から吸引するタイプです。

 

発展途上国など「注射」することが難しい地域が世界中にはあるそうです。

注射式のワクチンしかない場合そうした地域では、

ウイルスを撲滅することができなくなるため、経鼻接種を考えたそうです。

研究者の方の「世界が同時に救われなければ意味がない」のお言葉にグッときました。

まさにSDGsの精神ですね。

自然環境だけでなく、人権を尊重した「誰も置き去りにしない」という

SDGsの是非強調したい部分です。

 

Lagoonではお子様向けの工作イベントで

エコな材料を使用したり、障がい者支援施設さんに協力していただいたり

イベントを通してSDGsを知っていただく活動もしています。

ECOなイベントをお考えの際は、ぜひご相談ください。

 

SDGsとは

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/index.html

 

Staff kitagawa

お家時間の新しい発見

2020.05.25 category- トレンド

自粛が長引きお家時間にも飽きと疲れがそろそろ来ていると思いますが、そんな中今子供から大人まで世界中で

話題となっているゲームの、「あつまれ!どうぶつの森」で面白いコラボを見つけました!

 

このゲームではキャラクターに自由に服をデザインして着せ替えられるのですが、

「Marc Jacobs」「Valentino」などのブランドや有名な施設がデザインを配布しているそうです。

 

ゲーム内ですが、有名ブランドのデザインを着られるなんて嬉しいですよね!

現実では中々手が届きませんが、非現実では憧れの服を着られるなんてちょっとハッピーな発見です!

「こういう楽しみ方もあるのか!!」と思いました。

 

 

外に遊びに行けない今、オンライン飲み会やオンラインヨガなどが流行っていますが

ゲームもお家の中にいながらいつでも友達と繋がれる1つの新しい手段かなと思います!

 

以前からオンライン自体はありましたが、こんな時だからこそネットを使ったお家での楽しみ方をいろいろ発見できると、今の生活にプラスしてより充実した時間を過ごせるかもしれませんね!

 

 

Staff TOMITA

お家時間の過ごし方

2020.05.12 category- トレンド

外出自粛が続く中、皆さんはどのように
お家時間を過ごしていますか?

 

私も、日常の中に非日常を作り、子供も大人も
飽きないよに工夫し、楽しむようにしています。

そんな中でも、『ベランピング』にハマっています!
http://em-tr270.com/L83723/e747/3481

キャンプに行きたい!けど、今年は行けない!

 

我が家では、お天気の良い祝日は、ベランダ(デッキ)で
ベランピングを楽しんでいます。

準備や片付けが面倒なので、なるべく楽にしたい。
我が家で使っているオススメのベランピングアイテム を
ご紹介します!

 

炭で焼くのは美味しいけど、片付けが大変!
もっと手軽に、コンパクトに、、と買った
Iwataniの「炉ばた焼器 炙りや」オススメです。

ガスコンロで網焼きも串焼きも楽しめ、
コスパも良く、何より凄く美味しい!
http://em-tr270.com/L83723/e747/4481

 

テーブルは無印良品の頑丈収納ボックスを使っています。

テーブルも出したりしまったり、結構面倒なので、
ベランダに出しっ放しの収納ボックスの蓋を裏返して、
板をはめ込んでテーブルにしています。
キャンパーには定番なアイテムです。
http://em-tr270.com/L83723/e747/5481

家では厚めの板をサイズにカットした天板を
ホームセンターで作り、活用しています。

 

また、子供のテントごっこなどにもオススメな簡単設営テント、
フランスのメーカー、ケシュアのポップアップテント、2SECONDS。

見た目がおしゃれ、名前の通り2秒で設営できます。
実際に宿泊も可能なテントで、コスパも良く
ピクニックにもよく使っていますが、パパッと便利ですよ!
フェスとかにも便利です。
http://em-tr270.com/L83723/e747/6481

 

何より、キッチンも近い、冷蔵庫も近い、トイレも近い、
無理なく楽しめるのがベランピングの良いところ。

 

家で非日常をどうやって作るか、
皆さんも色々工夫して楽しんでみてください!

 

LAGOON
matsumoto
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マスクをつけても印象良く

2020.05.01 category- トレンド

最近外に出る時はマスクをするのが当たり前になっていますね。

 

ちょっと前までは予防でマスクをすることは滅多になかったですし

商談や面接などの時にマスクは印象が悪く、失礼という常識もあったくらい。

正直なところ私自身、マスクをすると

顔が半分隠れるせいか、見られてないからいいかなーと

気持ちに締まりがなく、どうせ崩れるからとメイクや髪型も手抜きになったりします。

そんな自分の美意識の低さにトドメを刺した記事がこちら

↓↓↓

 

綺麗に見えるマスクの付け方とメイクのポイント

https://www.fashionsnap.com/article/2020-03-10/mask-makeup/

 

 

YouTubeでも

【マスクで盛るメイクテク】

【よれにくいマスクメイク】などで検索するとたくさん見れました。

 

驚いたのが

“マスク映え”という言葉が生まれていたり

“小顔見えマスク”という商品が売っていたり…。

マスクでお洒落を作る発想に感動です。

 

 

外に出ることも少なくなり

どんどんラクな服装やメイクになってしまいがちでしたが

どんな状況下においても毎日変わらずお洒落を楽しみたいなと思いました。

 

 

スタッフ 大長

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