誰もおいていかない みんな 幸せになれる世界へ

2020.06.04 category- 学び

6月に入り少しずつ、日常の見慣れた光景が戻りつつあります。

が、本当の意味で私たちが安心して生活していくために

一刻も早いワクチンの開発が期待されています。

アメリカ・中国・イギリスが早ければ年内に開発か!?と騒がれてるなか

たまたまニュースで見かけたある日本の研究機関の取り組みが心に残りました。

 

皮下に注射式のワクチンが多い中、こちらが研究しているのは

「経鼻式」という鼻から吸引するタイプです。

 

発展途上国など「注射」することが難しい地域が世界中にはあるそうです。

注射式のワクチンしかない場合そうした地域では、

ウイルスを撲滅することができなくなるため、経鼻接種を考えたそうです。

研究者の方の「世界が同時に救われなければ意味がない」のお言葉にグッときました。

まさにSDGsの精神ですね。

自然環境だけでなく、人権を尊重した「誰も置き去りにしない」という

SDGsの是非強調したい部分です。

 

Lagoonではお子様向けの工作イベントで

エコな材料を使用したり、障がい者支援施設さんに協力していただいたり

イベントを通してSDGsを知っていただく活動もしています。

ECOなイベントをお考えの際は、ぜひご相談ください。

 

SDGsとは

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/index.html

 

Staff kitagawa

お家時間の新しい発見

2020.05.25 category- トレンド

自粛が長引きお家時間にも飽きと疲れがそろそろ来ていると思いますが、そんな中今子供から大人まで世界中で

話題となっているゲームの、「あつまれ!どうぶつの森」で面白いコラボを見つけました!

 

このゲームではキャラクターに自由に服をデザインして着せ替えられるのですが、

「Marc Jacobs」「Valentino」などのブランドや有名な施設がデザインを配布しているそうです。

 

ゲーム内ですが、有名ブランドのデザインを着られるなんて嬉しいですよね!

現実では中々手が届きませんが、非現実では憧れの服を着られるなんてちょっとハッピーな発見です!

「こういう楽しみ方もあるのか!!」と思いました。

 

 

外に遊びに行けない今、オンライン飲み会やオンラインヨガなどが流行っていますが

ゲームもお家の中にいながらいつでも友達と繋がれる1つの新しい手段かなと思います!

 

以前からオンライン自体はありましたが、こんな時だからこそネットを使ったお家での楽しみ方をいろいろ発見できると、今の生活にプラスしてより充実した時間を過ごせるかもしれませんね!

 

 

Staff TOMITA

お家時間の過ごし方

2020.05.12 category- トレンド

外出自粛が続く中、皆さんはどのように
お家時間を過ごしていますか?

 

私も、日常の中に非日常を作り、子供も大人も
飽きないよに工夫し、楽しむようにしています。

そんな中でも、『ベランピング』にハマっています!
http://em-tr270.com/L83723/e747/3481

キャンプに行きたい!けど、今年は行けない!

 

我が家では、お天気の良い祝日は、ベランダ(デッキ)で
ベランピングを楽しんでいます。

準備や片付けが面倒なので、なるべく楽にしたい。
我が家で使っているオススメのベランピングアイテム を
ご紹介します!

 

炭で焼くのは美味しいけど、片付けが大変!
もっと手軽に、コンパクトに、、と買った
Iwataniの「炉ばた焼器 炙りや」オススメです。

ガスコンロで網焼きも串焼きも楽しめ、
コスパも良く、何より凄く美味しい!
http://em-tr270.com/L83723/e747/4481

 

テーブルは無印良品の頑丈収納ボックスを使っています。

テーブルも出したりしまったり、結構面倒なので、
ベランダに出しっ放しの収納ボックスの蓋を裏返して、
板をはめ込んでテーブルにしています。
キャンパーには定番なアイテムです。
http://em-tr270.com/L83723/e747/5481

家では厚めの板をサイズにカットした天板を
ホームセンターで作り、活用しています。

 

また、子供のテントごっこなどにもオススメな簡単設営テント、
フランスのメーカー、ケシュアのポップアップテント、2SECONDS。

見た目がおしゃれ、名前の通り2秒で設営できます。
実際に宿泊も可能なテントで、コスパも良く
ピクニックにもよく使っていますが、パパッと便利ですよ!
フェスとかにも便利です。
http://em-tr270.com/L83723/e747/6481

 

何より、キッチンも近い、冷蔵庫も近い、トイレも近い、
無理なく楽しめるのがベランピングの良いところ。

 

家で非日常をどうやって作るか、
皆さんも色々工夫して楽しんでみてください!

 

LAGOON
matsumoto
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マスクをつけても印象良く

2020.05.01 category- トレンド

最近外に出る時はマスクをするのが当たり前になっていますね。

 

ちょっと前までは予防でマスクをすることは滅多になかったですし

商談や面接などの時にマスクは印象が悪く、失礼という常識もあったくらい。

正直なところ私自身、マスクをすると

顔が半分隠れるせいか、見られてないからいいかなーと

気持ちに締まりがなく、どうせ崩れるからとメイクや髪型も手抜きになったりします。

そんな自分の美意識の低さにトドメを刺した記事がこちら

↓↓↓

 

綺麗に見えるマスクの付け方とメイクのポイント

https://www.fashionsnap.com/article/2020-03-10/mask-makeup/

 

 

YouTubeでも

【マスクで盛るメイクテク】

【よれにくいマスクメイク】などで検索するとたくさん見れました。

 

驚いたのが

“マスク映え”という言葉が生まれていたり

“小顔見えマスク”という商品が売っていたり…。

マスクでお洒落を作る発想に感動です。

 

 

外に出ることも少なくなり

どんどんラクな服装やメイクになってしまいがちでしたが

どんな状況下においても毎日変わらずお洒落を楽しみたいなと思いました。

 

 

スタッフ 大長

Lagoonも参戦!! #アマビエチャレンジ

2020.04.24 category- トレンド 会社のこと

こんにちは。

新型コロナウイルスの感染が流行し始めて3か月以上たとうとしています。

姿の見えない敵に恐怖を感じたり

日常生活が奪われストレスがたまったり

Lagoonのスタッフも在宅ワークを余儀なくされ

すっかりライフスタイルも変わってしまいました。

しかし、こんな時だからこそLagoonのできること!

Lagoonらしさを失いたくない!と日々奮闘しております。

 

そこで今日はお子様にはもちろんお父様、お母様にも

ぜひ一緒に参加していただきたい「塗り絵」企画をお届けします!

新型コロナウイルスがはやり始めてから

じわじわ人気を集めている妖怪がいます。

 

ジャジャーン!!!!!

「アマビエ」です!!皆さんご存じでしたか?

 

妖怪といってもこのアマビエはいい妖怪なんです!

「疫病がはやったら『アマビエ』を写して人に見せなさい」

という言い伝えが日本には古くからあったそうで

新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、

この言い伝えを信じ、SNSにアマビエの絵や工作作品の

投稿が増え拡散されていきました。

感染の終息を願って「#アマビエチャレンジ」といったハッシュタグも生まれ

現在も投稿が増え続けています。

 

Lagoonオリジナル「アマビエ」の塗り絵の楽しみ方は2つ!

❶画像をダウンロードして印刷して楽しむ

プリンターがご自宅にない方はコンビニで印刷も可能です。

【データを直接持っていく】

USBなどの記録媒体にデータを入れて持っていき、印刷します。

【ネットプリント】

ネットからファイルを登録して、プリント番号を発行してもらい、印刷します。

ネットプリントの詳しい説明は下記をご参照ください。

https://www.printing.ne.jp/

https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx

 

❷スマートフォンやタブレットにダウンロードして楽しむ

画像の編集からマークアップで塗ることができます。

絵を描くのや工作が苦手な方でも塗り絵をダウンロードして

色を塗るだけなので気軽に参加していただけます!

世界的に大変な状況ですが少しでも早く、日常が戻ってくるように

SNSで「#アマビエチャレンジ」に参加してみてください。

 


↓ ダウンロードはこちら ↓


 

パソコンの方は、画像の上でクリックし「画像を保存」

スマートフォンの方は、画像を長押しするなどして「”写真”に追加」してお楽しみください。

 

Lagoonではオリジナルキャラクターの制作も承っております。

自社オリジナルの「アマビエ」をつくりたい!!

そんなご依頼もお待ちしておりますので、一度ご相談くださいませ。

 

 

★キャラクターを活用したブランディング事例はこちら

オリジナルキャラクターで社員からもお客様からも愛される企業へ

中日新聞に掲載されました!

2020.04.24 category- 会社のこと

スタッフの富田です!

zoomを使ったラグーンの朝礼の様子が中日新聞に掲載されました。

実際にテレワークを開始してみた感想は、通勤時間が無くなるので楽になるということと

業務が終わっても頭の片隅で仕事について考えている時間が多くなり、そこはテレワークの良さかなと感じます。

反対に、在宅勤務ということで社内での雑談中の情報交換や、スタッフ同士の直接のコミュニケーションが減ったところは少し寂しいです。

 

また、ラグーンでは個々の打ち合わせでもzoomを活用しているので、画面越しですが表情などもわかり、直接話せない分のコミュニケーションは補えていると思います!

コロナで日々変化する状況に対応していくのは大変ですが、新しい働き方として楽しく仕事をすることができています!

 

非常時にも輝くデザインの力

2020.04.07 category- トレンド

どうも、相変わらずのiPhone大好き内藤です。

新型コロナウイルスで外出禁止令に対応し
iPhoneのWi-Fiオフで「家にいて」の表示が出るそうです。

http://em-tr270.com/L83723/e650/1431

まだ日本では表示されていませんが
ドイツ、ベルギー、アラブ首長国連邦(UAE)、ペルー、トルコ、インド、
ルクセンブルグ、ルーマニア、インドネシア、ナイジェリアなどの国々で
確認されているそうです。

さりげないけど、響く。
こんな気づきのデザインが行動を変えるのだなと。

こちらもデザインの力を感じました。

「距離をとって」企業各社がロゴで呼びかける

マクドナルドやコカ・コーラ、フォルクスワーゲンなどの
大手企業がこの習慣を広めようと広告キャンペーンを行っています。
各社のなじみのロゴを改変することで、
ソーシャルディスタンスの概念や意義を視覚的に理解してもらおうという試みです。

http://em-tr270.com/L83723/e650/2431

iPhoneもロゴも気づいて、響かせる。
こうしてみようと閃いた人に脱帽したここ数日でした。

ーーーーー

ラグーンでは、ZoomやChatwork、LINE、もちろん電話やメールでも
いろいろなコミュニケーションツールに対応しております。

こんな時だからこそ、
「自社のホームページを見直そうかな?」
「こういうもの作りたかったんだよー」という声もお待ちしております。

SNSとWeb限定ブランド

2020.03.27 category- トレンド

最近、店舗を持たずWeb上でブランドを展開する「Web限定ブランド」が気になります!

 

SNSを通してブランドを広めECサイトで販売する新しい販促に今のヤング世代はとても注目しています。

 

「ネット上だと、着心地や素材感が心配」「身長別の丈感はどんな感じなの?」

と言ったお客様の心配事をインスタグラムのライブ機能を使い、実際にスタッフが試着し商品紹介を発信しています。

 

 

「おしゃれ!」「かわいい!」の第一印象にプラスして丈感や素材感や着こなし方までわかるのは、思わず買いたくなるポイントですよね!

 

また最近では、ヤングのブランドだけでなく、ママが展開するWeb限定ブランドも増えています。お子さんがいるママだからこそあると便利な機能や忙しい毎日でもおしゃれをできる、子どもとお揃いが着たい!!

そんなママ目線のブランドも今トレンドとなっています。新しいアイテムの発売日には一瞬で完売してしまうほどの人気です、、、!!

 

 

インスタグラムのストーリーで質問できる機能を使い、お客様からの質問や悩みなどに1つ1つ丁寧にお答えしているのも印象に残ります。

 

これからもどんどん新しいWebブランドやSNSの新しい活用方法が出てきそうなのでまた発信できたらと思います!

 

「ヤング向けWebブランド」

https://instagram.com/apres_jour?igshid=fn7uvjz38oq6

 

「ママが展開するWebブランド」

https://instagram.com/mite__official?igshid=12jxtcen1rga8

 

staff TOMITA

禍を転じて福と為す!-2020コロナの乱-

2020.03.25 category- トレンド

2020年が始まって早2ヶ月半。

すでに今年の流行語大賞は「コロナ」!?

というくらい毎日耳にしているワードです。

 

そんな悪者のウイルス「コロナ」ですが、

彼らも生き延びる為に進化し、ここまでたどり着いたのです。

「ウイルス目線でいうと、ヒトに感染し最も成功したのはエイズウイルスだ」

とえらい先生が言っていました。

日本のみならず、世界中を日々賑わせているコロナウイルスも

スタートダッシュは成功だったのではないでしょうか。

あとはヒトが勝つのか、ウイルスが勝つのか…

どちらにとってもこれからが正念場です。

 

正しい情報を収集すること、

つまらない争いをやめ助け合うこと。

当たり前のことを大切にしたいですね。

 

そして企業にとっても、こんなときだからこそ「ブランディング」!!

ウイルスのように進化し続けることはもちろん大切です。

ヒトらしい、こだわりがあったり、ぶれない信念を持っていることも

価値あるブランドを構築するために必要なことですよね。

ピンチを本物のチャンスに変えられるようLagoonは

正念場を生き抜く「ブランド力」を強化してコロナ対策します!

 

https://www.mori-life.com/life/chance.htm

 

Through every dark night, there’s a bright day.

 

Lagoon 北川

モノの価値

2020.03.05 category- トレンド

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モノの価値
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今年に入り新型コロナウィルスの影響で
人混みへの外出をなるべく控える方向になり、
気づけば、マスクが店頭から消えてしまいました。

(皆さんはマスクのストックは大丈夫ですか??)

 

モノの価値 というのは、
普段ならそこまでの必要性を感じていないモノでも、
「自分に必要な理由」が明確に見つかると、人は無性に欲しくなります。
欲しい衝動で、気づけば買ってしまっています。

私も先日TVで、

 

「IKKOさんが忖度無しで選ぶ1番の化粧品」

 

 

 

というものを見て、気づけばAmazonでポチっと買っちゃってました。
「保湿力抜群〜」「リフトアップ〜」「お値段もお手頃〜」とくれば

40代の女心には、どストライクでした!

 

 

 

 

 

 

 

▼どんなコスメだったか気になる方はコチラ!▼

 

【1番だけが知っている】IKKOさんの最強化粧品まとめ。クレンジング、洗顔料、化粧水、美容液!(2月17日)

 

 

ターゲットが「ここ、欲しいポイントだろうな」という攻めの
マーケティングの戦略に思いっきりハマってしまいました(笑)

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IKKO === 面白い、ポジティブ、お肌綺麗、信頼感、見てみたいかも(キャラ力)

保湿力、リフトアップ === ちょうど、いいのあったら欲しいと思ってた!

お手頃価格 === あ、買える価格だし、試しに買っちゃおう!
——————————————————————————————————–
みたいな。

 

皆さんも販売している商品やサービスに

ターゲットにとって必要な3つの理由は何か?

一度考えてみてください!

 

 

きっと戦略(モノの価値)が見えてくることと思います!

LAGOONではそんなマーケティングのお手伝いもしていま〜す!(宣伝か!)

 

 

 

 

 

 

LAGOON
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