ユニクロ原宿店から学ぶ【文明から文化へ】

2020.06.17 category- 学び

 

6月5日にOPENした、ユニクロ原宿店に行ってきました。

 

最近のユニクロといえば

ライフウェアをコンセプトに

生活に寄り添った

便利という文明的な

問題解決型の究極をほぼ実現させていますが

 

原宿店を見て思ったことは

 

文明から文化へシフトさせている

 

ということ。

 

文化とは「意味」があることと思っています。

 

 

文明から文化へのポイントを6つにまとめました。

私の一押しは5つめです!

 

ではスタートします!

 

 

文明から文化へポイント①

チラシに赤文字がロゴ以外ほぼない!!!

 

 

いつもは「990円」!と社長自らがチェックするほど力を入れている、赤文字チラシの面影なし!

値段で勝負はしてますが、あえて隠している!

 

文明から文化へポイント②

お花を売っている

 

生活を豊かに彩る「自然」を

ライフスタイルに取り込みましょうという

【提案】

 

昔、野菜の販売をしていたこともあるユニクロですが

そのときは野菜自体を売ろうとしていた感があることと

さすがに服屋では衛生的にどうなの?という空気感があった失敗を上手に生かしています

 

 

文明から文化へポイント③

アートを地産地消で

 

アートを取り込むことは前からチャレンジしていたユニクロ

日本を代表するアーティストとのコラボレーションは圧巻です。

その中でも原宿というカルチャーを取り入れる姿勢は

地域で運営されている小売店さんも真似できそうですね。

 

 

 

文明から文化へポイント④

Tシャツのマスカスタム

ユニクロのコラボTシャツはすごくいいなとおもいつつ、

被ってしまうという問題が・・・

 

それを少しでも解決する手段い近づくのが

UT me

自分だけのデザインが店頭で体験できます。

お店に行く意味を創るという

リテールテイメントにもつながりますね

 

 

 

 

文明から文化へポイント⑤

本の販売

 

私的には一番これがポイント高い。

 

ただ本を売っているだけではなく、

本の持つストーリーを商品と連動させることで

虎の威を借る狐状態にもっていっている

 

例えば下記

 

 

ジーンズの横に、ジーンズのアーカーブ資料の本がおいてあります。

これは、この本の「歴史的背景を周到して商品作りましたよー」と代弁させている。

 

そして、さらに・・・

 

地球にも優しい作り方して、アップデートしてるよ!

と店頭で語っています。

 

他には、アイビーの本を持たせたり

 

ポパイの元編集長と作った原宿のおしゃれスポットを紹介する冊子があったりします。

あえて紙で提案する数々のツールもレベルが高すぎです。。。圧倒的。。。。

 

 

文明から文化へポイント⑥

原宿カルチャーの発信

 

動画でお店できないのが残念ですが一番奥が巨大スクリーンで

スケーターの方のインタビューや、イメージムービーが展開。

原宿で活躍する人々の背景が解説されています。

 

そしてSPOTYFYとのコラボ。音楽の背景も活用しています。

以上5つにまとめさせていただきました。

いかがでしたでしょうか。

 

 

あとはポイントは2点

 

1.サスティナブルにはやはり力を入れています。

 

 

エスモードさんとのコラボ 実験的商品の展示

 

 

 

CSR活動の紹介 展示会みたいです。

 

 

2.スタイルヒント アプリと店頭の連動

 

自分の持っている雑誌などからのお気に入りスタイルをアップすると

ユニクロの類似商品を検索してくれます。

問題解決の極み!

 

 

戦いを略す、すなわち、戦わない選択、どこで戦うべきなのかを考えるのが戦略の本質。

 

真の意味でユニクロと戦わない勇気。

今までのやり方にとらわれている場合じゃないと

改めて感じました。

CONTACT

仕事のご依頼・取材依頼・お問い合わせはこちらから

電話ボタン



個人情報の取り扱いについて

個人情報保護方針
個人情報の取扱いについて
プランニングオフィス・ラグーン有限会社(以下、弊社)は、個人情報保護への対応は重大な社会的責任と認識し、弊社の事業活動をおこなう上での最重要事項と位置づけております。

お客様情報の収集について
弊社が個人情報を収集する場合は、事前に利用目的を開示した上で、事業活動上必要な範囲に限定して収集いたします。

お客様情報の利用、提供について
弊社が個人情報を収集する場合は、事前に開示した利用目的の範囲内で、利用いたします。

お客様情報の管理について
弊社は、お客様にご提供いただいた個人情報について、不正アクセス、または、紛失、破壊、改ざん及び漏洩等のリスクを防止するために合理的な安全対策に努めます。

お客様情報の正確性の確保について
弊社は、常に個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。

お客様情報の取得方法について
弊社は、不正な手段によりお客様情報を取得しません。

個人情報の消去について
弊社は、お客様本人またはその代理人から当該個人情報の、内容の消去の申出があった場合には、お客様の求めに応じて、ただちに消去いたします。

法令順守について
個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守します。

継続的改善について
弊社は、本方針について定期的に見直しを行い、継続的改善に努めます。

本方針は、全社員に周知させ、社員各自の教育、啓発に努めるとともに、個人情報保護意識の高揚を図ります。プライバシーポリシー収集のする個人情報
本webサイトでは以下の内容で個人情報をお預かりしております。

個人情報の開示
当社は、原則として、ご提供いただいた個人情報を提携委託先以外の第三者に開示することはありません。

プライバシーポリシーの継続的改善
弊社は、プライバシーポリシーについて定期的に見直しを行い、継続的改善に努めます。

個人情報に関するお問合せ窓口
----------------------------------------
プランニングオフィス・ラグーン有限会社

〒451-0042
愛知県名古屋市西区那古野町2丁目14-1 なごのキャンパス3-1号室

代表取締役社長 淺野一平
----------------------------------------

個人情報の取扱いについて上記をご確認をうえ、
チェックを入れてください。