ブランドを持つ7つの効果

おはようございます!

明日から韓国楽しみの、淺野です。

 

前回、ブランディングは【プロセス】、ブランドは【結果】という話を書かせていただきました。

結局ブランドと言うと、「なんとなくいいものだよなー」とか、「ルイヴィトン」とか、敷居が高く、なんだかわからないがいいもの、と思っている方が多いように見受けられます。

また、「ブランドなくても自分が好きなもの買うし」と思っているそこのあなた。じつはその選んで買っている商品、それ商品ブランディングされてますよー!

 

では、ブランドを持つと、何がいいのでしょうか?

それは、一言で言うと【いろんなものごとが集まってくる!】です

下図は会社、個人のブランドについての7つのメリットです。

①お客様は、来てくれるようになり

②お客様との関係は、長期的でリピート、さらには良いお客さんを紹介までしてくれる

③人口減少で採用に困っているなかで、人が働きたいと来てくれる

④広告費は少しの投資で大きなリターン。PRさせてと来てくれる

⑤情報はみなさん知ってるようで知らないもの。良い情報が集まり、企業間でのコラボもしやすくなります

⑥仕事ももちろん長期的

⑦お金の考え方はすべて投資。コストやリスクを考えるより未来的

 

もちろんブランドを創っていくときは、お金や時間が出ていく過程があります。しかし、戦略的に行っている企業が中小企業ではなかなか見つからないのも事実です。

 

かくゆう弊社もブランディングの真っ最中。

私たちの想いを発信し、正しく知ってもらい、覚えてもらい、好きになってもらい、体験してもらい、忘れられないようにしていかなければなりません。

次回は、ブランディングのステップについてお話させていただきます。

 

 

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ブランディング

こんばんわ。インフルエンザで仕事が押し押しの淺野一平です。

今日はお客様に良く聞かれる【ブランディング】について書きます。

 

色々な解釈があるかと思いますが、私たちの考えるブランディングとは、

【企業の魅力を正しく伝える伝言ゲーム】のようなものだと思っています。

伝言ゲームって伝える人次第で全然違う風になってしまったり、逆にわかりやすく残ったりしますよね?

そのわかりやすく残す ということが 伝わっている状態。

 

商品を売っていきたいときに、いくら企業側が、これは『良いもの』だから売れる!と思っていても、受け取る相手にとって『良いもの』として伝わっていなければ、本当に良いものとは言えないのではないでしょうか?

それを『良いもの』として伝わるようにすることが【企画・デザイン】であると思っています。

branding

ブランディング というのは活動、プロセスで、

ブランド というのは結果です。

 

次回はブランドを持つと何がいいのかをお伝えしていきます。

ブログを初めました

こんにちは。

プランニングオフィス・ラグーン有限会社の淺野一平です。

私は2016年12月現在、31歳で4年目です。

弊社は名古屋市で活動をしている、ファッションを中心としたブランディング・企画会社です。

コンサルティングだけではなく、販促企画・運営や、グラフィックまでトータルで企業の想いを具現化できることが強みです。

 

このトータルで行っていく際に様々な言葉が存在します。

ブランディング、マーケティング、ディレクション、プロデュース、デザイン、ファッション、企画・・・など似ているけど違う意味が多く存在します。

働き始めた当初、聞いたことはあっても結局何をするの?どんな効果があるの?など疑問が多くありました。

本を読んだり仕事を通じていく中で体に染みついた私なりの考え方を発信していきます。

 

このブログは、

・デザインに関わっているけどもっと広い視野で考えて仕事をしたい

・売り上げが徐々に下がっているが、これから何をしていいかわからない

・ブランディングの初歩学びたい、または学びなおしたい

など、日頃のクリエイティブなことに関して悩んでいる人に見ていただけたら幸いです。

 

まだまだ未熟ではありますが、これからどうぞよろしくお願いします。